代表 中村の「素性とキャリアと価値観」


 中学はサッカー、高校はギター、大学時代は車に明け暮れる。大学まで大阪で塗装屋を営む家庭で育つ。高校時代オレゴンに短期ホームステイを経験、大学時代はカナダ横断や、休学し主にタイ・インド・ネパールをバックパッカーとして過ごす。インドのゴアで大道芸を覚え帰国。

 アルバイトとしてやっていたイベントディレクターの仕事っぷりを評価され、東京のソフトウェア&ハードウェアメーカーに就職が決まり、卒業前から大阪支部長を任せられる。卒業と同時に上京し、販促・広告宣伝・広報・商品開発を経験し、25歳で知人と新宿にソフトウェア会社を共同で起業。当時まだ新しかった「ネットマーケティング」黎明期を経験し実績を積む。国内と海外のIT系企業に事業を譲渡し、渋谷にネットマーケティングの広告代理店を設立。様々な業種のビジネスモデルを研究。その後、代官山にあるデザイン会社のマーケティング戦略を担う役員などを経て、2009年POOLを設立。

 POOL設立後は、大手企業のWEBマーケティングや、アプリ開発などを行う傍ら、自社でもiPhoneアプリの企画・配信を行ったり、画材のプロデュースやイベントプロデュースなどを事業展開。ハロウィントレンドのし掛け人としてメディアからの取材を受けたり、東京都の革新的サービスとして認定や、東京モーターショーでのエキシビジョン、ラグビーワールドカップへの公式イベントプロデュースなどを行う。


2020年のコロナショックを機に、本業であるコンサルティングをオンライン化し、全国・多業種の事業再構築や組織プロデュースを行っている。



​座右の銘は?

「堅実かつ大胆に。」

「今世作戦会議、来世反省会。」というマイ哲学が好きです。

バックパッカーだったので「あったら便利は、なくても平気」という格言も好きです。ミニマル志向です。

自分の短所はどこだと思いますか?

自分の長所はどこだと思いますか?

​仕事で一番楽しい瞬間は?

仕事での悲しかった出来事は?

プライベートで一番楽しい瞬間は?

​尊敬する人はいますか?

好きな音楽は?

宇宙人はいると思いますか?

好きな食べ物はなんですか?

好きな場所は?

嫌いなものはなんですか?

起業したきっかけは?

好きなタイプは?

嫌いなタイプは?


最新記事

すべて表示

元ラジオ放送作家の平川みえ子さんのポッドキャスティングで代表中村がゲストとしていろいろな素性について回答しています。 仲良しの友人関係でもあるためアットホームな会話で、中村の人と成りについてご理解頂ける良質コンテンツです。 インタビュワー:放送作家 平河みえ子 ゲスト:POOL Inc. 中村友哉