
ごあいさつ
事業おける「マーケティングモデルの定義」や「組織としてのしくみ化」はPDCAを回す上でも、業務効率を上げる上でもとても重要です。
しかしフレームワークがあっても、うまくいかないときがあります。
わかってはいるが「できない」「わからない」「どこから手をつけていいかわからない」は、事業に携わっている上、常に起こり得ることできることです。
「抽象的な表現」が増えてくるとその停滞感は顕著になります。
そこで停滞することのないよう、課題も戦略も具体化しながら、実行者に寄り添い、実行支援をしていくことを大切にしています。
どうせやるなら、楽しく。
どうせやるなら、成果を。
どうせやるなら、社会から評価されることを。
POOLは「しくみとしかけをデザイン」しています。
代表
中村 友哉(なかむら ともや) Tomoya Nakamura
1976年11⽉10⽇⼤阪府 堺市出⾝。 ⼤学時代は⼤道芸をしながらインドなどのアジアを放浪。25歳でソフトウェア会社を創業後、広告代理店やデザイン会社の経営を経て、マーケティングを軸とした事業プランニングおよび、カウンセリングに基づくパーソナルキャリアデザインの領域で活動中。 戦略立案だけでなく、具体的な企画・実行支援まで踏み込む実践型コンサルティングを特徴とし、商品やサービスの企画から展示会などのイベントプロデュースなども行っています。 自社事業としてはiPhoneアプリ開発、画材の製造販売、フェイス&ボディペイントイベントの企画・運営など、多様な領域で時代に即した実業を展開しています。 「しくみとしかけをデザイン」をコンセプトに、 市場づくりから商品企画まで、クライアントの状況に寄り添いながら並走型で支援するスタイルを強みとしています。
<支援する際の役割>
コンサルタント(カウンセリング/アドバイㇲ)
プランナー(戦略策定/戦術企画)
ディレクター(進⾏管理)
イベントプロデューサー(企画・運営)
キャリアコンサルタント(国家資格保有)
MIRACLE PAINT ブランドプロデューサー(⾃社事業)
<他団体での肩書>
(一社)日本イベント協会 認定イベントプロデューサー
Avance-Thailand Co.,Ltd. マーケティングアドバイザー
当HPのすべてが実績です。
POOLでの活動実績
https://www.pool-side.jp/topics
下記自社事業の成果のみをピックアップ
<プロジェクト>
・フェイスペイントブランド「ミラクルペイント」国内シェアNo.1
・一般社団法人日本フェイスペイントイベント協会 フルプロデュース
・フードレクリエーション 「アトリエmeica」フルプロデュース
<受託案件>
・東京モーターショー 基調コンテンツ プロデュース
・ラグビーワールドカップ 公式フェイスペイントブース プロデュース
<受賞実績>
・東京都 世界発信コンペティション 東京都革新的サービス受賞
・東京都 品川区 社会貢献製品事業 認定
・東京都 品川区 代表製品 認定
2009年1月に当社を設立するまでの代表 中村の職務経歴です。
制作会社の新挑戦。
デザイン会社での事業改革と営業力強化
[期間]2007.8-2008.12
東京を拠点に実績を築いてきたクリエイティブカンパニーよりご依頼を受け、取締役として、従来のWeb制作に加え、年間契約ベースで大型案件を獲得できる営業体制の強化を支援。 その結果、大手通信キャリアの注力事業をはじめ、大手出版社の人気雑誌や有名映画のブランドサイトなど、ハイプロファイルな案件を次々と受託し、1年で売上1.7倍を実現しました。 加えて、企業の成長に伴う組織課題にも対応し、人事評価制度の見直しや、戦略的な給与体系の改革にも着手。マネジメント層の役割定義と報酬設計を明確にすることで、持続可能な組織運営体制の構築にも寄与しました。 <案件実績例> ・NTT Docomo「iD」/光文社「VERY」の人気雑誌などのWEBサイトの大型受託モデル実績
・社内人事評価システムと給与体系の最適化など
「ネットマーケティング」を新しい強みにしたい。
総合広告代理店の新規事業開発と事業開発と推進
[期間:2004年04月〜2007年07月]
下記のソフトウェア企業を経営する傍ら、渋谷を拠点とした都内中堅総合広告代理店からクライアントニーズの高度化に対する専門チームのメンバーとして招聘される。営業部門への知見共有やプレゼンテーションのロールプレイング指導を通じて、提案力と成約率の向上に貢献し、市場動向に即した柔軟かつ実践的な施策で、新たな収益基盤の構築に寄与。
2005年4月には、IT部門のを分社化し、取締役として事業立ち上げをリード。Webマーケティング領域のソリューションプロデュースを担い、当時まだ一般的ではなかったSEO対策を先駆的に導入し、クライアントの成果向上に寄与しました。 Webサイトを中心としたネットマーケティングの戦略設計からクリエイティブ制作までを一貫して支援し、自社ECサイトの運用支援に加え、大手企業のWebサイトリニューアル案件を複数獲得。 電通・博報堂といった大手との競合コンペにおいても、ヒアリング力と柔軟な提案スタイルをご評価いただき、年間運用案件としての受託につながりました。 <案件実績例>
・ウォルト・ディズニー・ジャパンのHPリニューアルと年間大型契約やSEO対策のパッケージングなど
・ベーストジーニスト賞公式WEBサイト運営
・自社アパレルECサイト運営
・美容整形外科のSEO対策(当時はSEOはまだあまり知られていなかった)
25歳で初起業。ネットマーケティングのトレンド源流として話題に。
ソフトウェア企業の創業/商品企画およびマーケティングと営業活動/事業譲渡
[期間:2002年03月〜2006年04月]
当時25歳、前職で知り合った知人と共同で設立、取締役として就任。パソコン向けコンシューマーソフトの商品企画・開発から流通営業までを一貫して統括。
戦略的に設計したオウンドメディアと外部メディアとの連動により、新製品をリリース時に話題化し、ダウンロード販売サイト(Vector)で1位を獲得。 複数のユーティリティソフトを展開し、市場における確かなプレゼンスを築きました。
こうしたマーケティング手法と事業成長の実績が評価され、サイバーエージェント子会社、および海外企業への分割事業譲渡を実現。事業価値の創出とイグジットに成功した好例となりました。
<販売と市場醸成実績>
・オンラインマーケティングのみでダウンロード販売で全国1位(Vector)
・コア層に対するネットマーケティングの勝ちパターン
コンシューマー用ソフトウェアおよび周辺機器メーカー
[期間:2000年4月]
PC用デジタル・オーディオ市場におけるソフトウェアと周辺機器メーカーでの営業時代
└学生アルバイトからヘッドハンティングされる
└営業/広報/広告宣伝/販促/商品開発を経験
└MP3エンコーダー「JetAudio」/DVD視聴ソフト「PowerDVD」/USB周辺機器市場で上位シェアの獲得
2024
「働く人から学ぼう」小学生向けキャリア教育/東京都内小学校(5年生)
2023
「知られざるイベント業界の世界〜企業イベントを通じて得られる未来のキャリア〜」イベント業界合同会社説明会
2022
「企業マーケティングにおけるフェイスペイントの希望と価値」都内大学
2021
「事業ビジョンのつくり方」日本の製造業の未来展
「イベント企画講座 〜ブレイクスルーからリミットブレイクへ〜」都内大学
2020
「POSTコロナ時代のフェイスペイントの進化と可能性」画像電子学会
「フェイスペイントの役割と拡散性」大学オンライン特別授業
「ポストコロナ時代のイベントの作り方」/自治体オンラインセミナー
2019
「人生の赤本/未知の問題を解決する力とは?」大学/教育機関
「宇宙事業のつくりかた 〜視点と視野のスイッチをつくる〜」専門学校
「予防介護におけるレクリエーションの実践方法」ケアテックス/東京ビッグサイト
2018
「応援する文化をつくる」スポーツ産業見本市/東京ビッグサイト
2017
「ホームパーティーがカギを握るハロウィンの可能性」JAPAN パーティー & ハロウィンフェスタ/タイム24
「シーズンイベント公開作戦会議」イベントJAPAN基調講演/東京ビッグサイト
「SNS時代の体験型コンテンツのつくりかた」 テーマパークEXPO/東京ビッグサイト
2016
「ハイブリッド産業としての「フェイスペイント」の可能性」スポーツ産業見本市/幕張メッセ
2015
「教育とエンターテインメントとビジネス」イベントJAPAN基調講演/東京ビッグサイト
2014
「キッズ向け空間の企画と有機的連動と最新事例」イベントJAPAN基調講演/東京ビッグサイト
2011
「「売れ続けるiPhoneアプリの作り方」 AQUENT企画/Ustreamセミナー
教育機関
駒沢大学
目白大学
東京富士大学
国士舘大学
湘南工科大学
東京経済大学
日本工学院専門学校 コンサート・イベント科
東京デザイナー学院専門学校
ESPエンターテインメント学園 など
学会
人材育成学会
画像電子学会

