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国際大会でのフェイスペイント実績
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​フェイスペイントイベントの企画・運営

​イベントのために作られた専用画材「MIRACLE PAINT/ミラクルペイント」と、育成プログラムによって正しい知識と技術を習得した認定ペインター(美容部員)による、豊かなコミュニケーションと効率を共存させた、安全で合法的なフェイスペイントイベントを全国にお届けしています。

ミラクルペイント
  • レシピ監修
    プロの知識と技術に加え、見た目の美しさと楽しさにこだわるmeicaは、新しいレシピや盛り付けのアイデアもご提供することができます。 監修するだけでなく、動画によるHOW TO動画の制作も承っております。 <実績> ・よもぎ関連食材
  • SNS配信用
    ご指定の食材にロゴやキャラクター似顔絵などをカービング致します。 完成写真だけでなく、カービングしていく様子をタイムラプスで撮影し動画にすることで、注目を引き付けるようなコンテンツ制作も可能です。 <留意事項> ・生物ですので、時間が経過すると劣化致します。 ・完成後はなるべく早く撮影をしていただくことをおすすめ致します。(目安1日〜2日) <事例> ・Ario インフォマーシャル 動画 ・ポケットモンスター公式SNS(ハロウィン) ・ゼルダの伝説 公式SNS(新作告知用) ・湘南ジャーナル社 表紙 ・鳥取県
  • プロフィール
    Meica(メイカ) カービングパフォーマー フードレクリエーションインストラクター 1984年東京都調布市生まれ、調布市育ち。 普段無意識に食べている、「野菜やフルーツをもっと好きになってもらいたい」という想いから、 あらゆる活動の場を広げてゆきたいと考えております。 食べるだけなく「見る」「知る」などの知的好奇心を情勢し、 味以外の「好き」を増やしていくことも「食育」と考えています。 東京農業大学第一高等学校、新宿調理師専門学校を卒業、調理師免許を取得。 1年イタリア料理店で修行ののち、同調理師学校にて10年間教職に従事。 調理師専門学校の教員免許でもある「専門調理師免許」を 「日本料理/西洋料理/中国料理」の3分野において取得している日本初の資格保持者。 調理師学校での学びを経て教員として働く中で、カービングの世界と出会う。 10年間、毎年本場であるバンコクへ赴き、基礎となる知識と技術を習得。 自身の勤める調理師学校内で始めたカービングの授業も全校生徒450名を教える人気授業となる。 2015年、 4大陸 35ヶ国、390日間に渡る「ナイフ一本で世界一周!カービングパフォーマンスの旅」へ出発。各国の野菜やフルーツを使ったカービングパフォーマンスを行い、帰国後、独立。 現在国内メディアや食品産業界からも注目されており、 イベントのみならず、食品生産者と消費者との新たな関係値を構築するために様々な活動を行っている。
  • 資格と認定
    <国家資格> ・調理師免許 ・専門調理師免許(日本料理/西洋料理/中国料理) <民間資格> ・野菜ソムリエ ジュニアマイスター ・食育インストラクター ・フードコーディネーター ・フードアナリスト <認可> ・飲食店営業許可(拠点作業場) ・製菓製造業許可(拠点作業場) <認定> ・6次産業化プロジェクト「チーム・シェフ」パートナー ・日本ホームパーティー協会 認定パフォーマー ・栃木県公式いちご王国アンバサダー(2021-2023)
  • 世界一周!カービングパフォーマンスの旅
    各国の野菜を使って現地の住民たちの前でパフォーマンスを行い交流を深める。 アフリカでは「マサイ族の村で起こった意外な展開」や、「世界初の海中でのカービング」、「セブ島やスロバキアなどの村のお祭りでの出来事」など、おもしろいエピソードをスライドショーとともに愉快にトークすることができます。テレビやラジオなどで特集されるなど、稀有な才能とエピソードが高く評価されています。 <メディア出演実績> •日本テレビ「スクール革命」 •日本テレビ「ヒルナンデス!」 •日本テレビ「ネクストクリエイター」 •テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 •日本テレビ「ニュースevery」
  • 食・食材・調理そしてカービングのプロとしてのキャリア
    10歳の頃、実家のおせち料理を担当したのが料理との出会い。 東京農業大学第一高等学校、新宿調理師専門学校を卒業し、調理師免許を取得。 1年イタリア料理店で修行したのち、同校に教師とて従事。 以後、10年間、進路指導などにも積極的に関与。 調理師学校での学びを経て教員として働く中で、カービングの世界とも出会います。 2005年より10年近くをほぼ毎年、本場であるバンコクへ赴き、基礎となる知識と技術を習得。 自身の勤める調理師学校内でもカービングの授業が大人気となる。 広報としてオープンキャンパスにも携わっていたことから、様々な立場の方に対し、 興味関心をもっていただく わかりやすい教え方 プレゼンテーション上の工夫 レクチャー経験 といったスキルがイベント時でも多いに生かされ、非常に高いご評価をいただいています。 調理師専門学校の教員免許でもある「専門調理師免許」を「日本料理/西洋料理/中国料理」の3分野において取得している日本初の資格保持者でもあります。
  • カッティングで装飾できる食材
    ・いちご ・オレンジ ・ぶどう(巨峰/マスカット) ・グレープフルーツ ・トマト ・きゅうり ・パプリカ ・人参 ・ラディッシュ ・カブ(白/赤) ・ビーツ ・たまねぎ(白/紫) ・キャベツ(緑/黄)
  • カービングできる食材
    食材がキャンバスとなり、「新しい価値」となります。 <パフォーマンスに向いているメイン食材> ・スイカ ・カボチャ <装飾用サブ食材> ・メロン ・パパイヤ ・マンゴー ・りんご ・梨 ・柿 ・かぼちゃ ・大根 ・冬瓜 ・ズッキーニ ・ナス ・アボカド ・チーズ ・ようかん
  • ライブカービング&ディスプレイ
    眼の前で野菜やフルーツをカービング。 みるみるうちに芸術作品が誕生し、テーブルが彩られてゆきます。 軽快なトークと共に、お客様に見せながら彫ることができなるのは世界でもmeicaだけです。 会社のロゴから似顔絵まで!PRされたい商品や場所、ご要望に合わせて、パフォーマンスの内容、デザイン、1回の時間、回数からご提案いたします。 フルーツや野菜をキャンバスに、あっとゆう間に彫っていくそのパフォーマンスは「魔法みたい!写真、動画を撮ってもいいですか?」「インスタに載せます!」と観客の皆さま自らご自分たちのSNSに拡散してくださること間違いナシ! 商品の解説を含むパフォーマンスも可能です。 <モデルケース事例> 施設や店舗のオープニングセプションの場合 1,施設や店舗のコンセプトをお話ししながらお店のロゴをカービング。 2,お客様は写真や動画を撮影されます。 3,集まっていらしたお客様に対してご試食やショップカードを配布。 4,お客様が各自SNSに投稿し拡散が生まれます。 御社のイベントにおける「目的」や「位置づけ」にういてぜひお聞かせください。 当社はしくみとしかけをデザインするプロです。
  • アートボードレクリエーション
    特性キャンバスに、野菜とフルーツのアートボードを制作してゆくパフォーマンスです。 足元には噴水プールがあり、野菜やフルーツが楽しそうに浮かんでいます。 プールには子どもたちが集まり、Meicaの制作活動を手助けしてくれたりします。 「さわりたい!」「やってみたい!」の声が飛び交いながら、一緒に世界でひとつだけでの野菜とフルーツのアートボードを完成させましょう。
  • 活動実績例
    <展示会> ・ギフトショー ・ホテルズ EXPO ・イベントJAPAN ・ケータリングTOKYO <商業施設> ・京王百貨店 ・高島屋 ・ららぽーと ・アリオ ・芦屋マリーナ <企業> ・ヒューレット・パッカード ・トヨタ ・SONY ・ポケモン ・We Work ・湘南ジャーナル社 ・青山ファーマーズマーケット ・キューピー <公共機関> ・外務省 ・要人 ・各国日本大使館 ・全国自治体 ・全国保健所 ・大学・高校・専門学校などの教育機関 <海外> ・スペイン ルーゴ県立博物館 <メディア> ・日本テレビ「スクール革命」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ネクストクリエイター」 ・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 ・日本テレビ「ニュースevery」 ・C CHANNEL (カービング動画担当) ・オズマガジン など
  • 映える!ワークショップ
    調理師専門学校時代の経験から、meicaは教えることが大変得意であり大好きです。 包丁を持ったことのないお子様も参加できる親子食育教室もおまかせください。 皮をカービングするので可食部は残し、切り屑もお料理に生かす方法をお教えするのでムダもないフードロスも視野に入れたワークショップが可能です。 商品を最大限に生かすオリジナルレシピは、生産者さまにもご満足いただいています。 <モデルケース> PRしたい商品あるいは食材がある場合 1,作ったら絶対自慢したくなる見栄えの作品を考案 2,作り方を教えるワークショップを開催 3,SNSで配信していただく。 包丁を持ったことのないお子様も参加できる親子食育教室も数多く開催。皮をカービングするので可食部は残せるし、切り屑もお料理に生かす方法をお教えするのでムダもない。商品を最大限に生かすオリジナルレシピは、生産者さまにもご満足いただいています。
  • ⑩ 分科会
    どんなミーティングもパワーアップさせます。 突発的に発生するミーティングに参加し、役目を果たします。 <当社の強み> ・1on1でも問題ありません。 ・社内のあらゆる会議に参加することが可能です。 ・事業としての「問題点/ビジョン/戦略/戦術案/評価設計」を解像度の高い状態で共有している状態 ・共通言語と信頼関係 ・客観性 ・様々な立場での参画に対応  └ファシリテーター(合意形成をサポートする進行役)  └コンサルタント(相談役)  └アドバイザー(助言)  └オブザーバー(第三者的立会)  └カウンセラー など <メリット> ・会議の質を向上させます。 ・気付いた問題点を共有します。 ・判断スピードが劇的に早くなります。 ・無意味な時間が減ります。 ・目標達成スピードが向上します。 ・御社の実行精度を常に上げ続けることができます。 ・御社のスタッフ教育もおまかせください。 ・次フェーズの実行支援の際に、引き継ぎをすることなくスムーズに以降することができます。
  • ② カウンセリング
    抽象的な表現のまま、事業を停滞させていませんか? 経営者や事業責任者や従業員それぞれが抱える「言葉にしづらい課題」を丁寧にひもとき、価値観の解像度を上げながら、目指す方向を一緒に整理する時間です。 外部の視点から現状を可視化し、確かな戦略と行動指針を見出していきましょう。 <当社の強み> ・抽象的になっている価値観を具体化させ、問題の本質を抜本的に解決していきます。 ・意図のある質資格を有しています。 ・こちらの考え方を押し付けることはありません。 <メリット> ・解像度の高い状態で、言語化することができるようになります。 ・自社理解が深まります。 ・自己理解が深まり、自己開示がしやすくなります。 ・社内での価値観共有が図りやすくなります。 ・ブレのない戦略と戦術の設計が可能となります。 ・ブレのない評価指標の設計が可能となります。 社内のみならず社外とのコミュニケーションも円滑になり、業務精度と効率の向上が図れます。
  • ⑥ ビジョンメイキング
    魅力的な事業計画書になっていますか? 当社のサービスの中でも最もクリエイティヴで、デザイン性の高いコンサルティングフェーズのひとつです。主要キーマンを選出し、未来へのビジョンをブレインストーミングしてゆきながら、パズルのように整理をしていきます。なかなか思いつかない方でも、当社独自のルールが、限界突破を支援します。 <当社の強み> ・これまでのインプット情報 ・信頼関係 ・共通言語 ・多種多様な業界との関与経験 ・視野の広さ ・視点の多さ ・視座の高さ ・自社事業で培った「頭でっかち」ではない実践論 <メリット> ・定性目標が明確にます。 ・定量目標を明確にすることもできます。 ・中長期戦略(3年後/5年後)を詳細に描くことができます。 ・短期的戦略(1年後)を明確にすることができます。 ・戦術の選択肢が増え、自由度が高まります。 ・ブレイクスルーが生まれやすい状態になります。 ・達成を引き寄せる資料となります。 ・「仕事に対するワクワク」「継続できるモチベーション」「キャリアに対する可能性」が実感できます。 <留意点> ・達成手法(戦術)に関しては次のフェーズ ・実行計画(手法)に関しては次のフェーズ ・予算化計画(手法)に関しても次のフェーズ <システム> ・スポットコンサルティングの場合は「要約」までがサービスの範疇です。 ・並走支援をご用命の場合はコミット型コンサルティングをご契約ください。
  • ⑪ 個別支援
    作業や業務を行う上で、停滞したり不安になったりしていませんか? 業務を遂行する上で、頼もしい相談役として役目を果たします。 個人的なコーチングやメンタリングもおまかせください。 <当社の強み> ・価値観がすでに共有されている状態 ・実務レベルの知見と経験 <メリット> ・社内で相談できない、しにくい状況に対し有効です。 ・社内での相談に停滞感を感じている方に対し有効です。 ・メンター的な役割も果たします。 ・各種資料の添削を支援することも可能です。 ・対面/オンラインどちらでも対応可能です。 ・定例ミーティング形式もOKです。 ・チャット・資料レビューなども含め、柔軟かつ伴走型で対応 <留意点> ・定例ミーティングでない場合は、当社からお声がけをすることはありません。 ・気兼ねすることなく、積極的にご利用ください。
  • ④ 事業分析(ディープカウンセリング)
    SWOT分析や3C4Pだけで、分析した気になっていませんか? 様々なフレームワークを活用しながら、事業の状況を整理してゆきます。 同時に「なぜそう思うのか?」と価値観の具体化をカウンセリングしながら進めることにより、解像度の高い分析が可能となります。ここが当社のもっとも強みとするところです。 <当社の強み> ・組織行動論に対する知識と実務経験 ・マーケティングモデルに対する知識と実務経験 ・心理学の知識とカウンセリング技術によるコミュニケーションエラーの回避 ・必要であれば市場調査も可能 <メリット> ・自社の状態を正しく、客観的に認識できるようになります。 ・他者の考え方をスマートに共有することができるようになります。 ・以後の合意形成が取りやすくなります。 ・資料作成も当社で可能です。 ・このあとのフェーズに、引き継ぎをすることなくスムーズに以降することができます。
  • ⑨ 定例ミーティング
    無駄な会議していませんか? 御社の定例会議に参加します。 オブザーバーや進行役も可能です。 <当社の強み> ・社内のあらゆる会議に参加することが可能です。 ・事業としての「問題点/ビジョン/戦略/戦術案/評価設計」を解像度の高い状態で共有している状態 ・共通言語と信頼関係 ・客観性 ・様々な立場での参画に対応  └ファシリテーター(合意形成をサポートする進行役)  └コンサルタント(相談役)  └アドバイザー(助言)  └オブザーバー(第三者的立会)  └カウンセラー など <メリット> ・会議の質を向上させます。 ・気付いた問題点を共有します。 ・判断スピードが劇的に早くなります。 ・無意味な時間が減ります。 ・目標達成スピードが向上します。 ・御社の実行精度を常に上げ続けることができます。 ・御社のスタッフ教育もおまかせください。 ・次フェーズの実行支援の際に、引き継ぎをすることなくスムーズに以降することができます。
  • ⑦ プランニングサポート
    どうやって達成してゆけばいいかわからない? ビジョンに基づいた実行支援策をサポート。 企画支援や添削、コーチングやアドバイスも致します。 <当社の強み> ・価値観がすでに共有されている状態 ・実務レベルの知見と経験 ・売り込まない(情報共有に留める) ・PDCAの運用が可能となる。 <メリット> ・御社の実行精度を常に上げ続けることができます。 ・御社のスタッフ教育もおまかせください。 ・次フェーズの実行支援の際に、引き継ぎをすることなくスムーズに以降することができます。 <留意点> ・ビジョンメイキング後は、企画の選択肢が増加します。 ・マルチタスク型の進行となるため、終日拘束や終日常駐などが発生することがあります。 <システム> ・スポットコンサルティングの場合は「要約」までがサービスの範疇です。 ・並走支援をご用命の場合はコミット型コンサルティングをご契約ください。
  • ⑤ 方針策定
    納得感のない事業方針に不安はありませんか? これまでのインプット情報とカウンセリングを通じて築いた信頼関係をもとに、方針をワークショップ形式で策定していきます。当社はプランナー兼コーチの役割を果たします。 オブザーバーとしての参加も可能です。 <当社の強み> ・これまでのインプット情報 ・信頼関係 ・共通言語 ・多種多様な業界との関与経験 ・視野の広さ ・視点の多さ ・視座の高さ ・自社事業で培った「頭でっかち」ではない実践論 <メリット> ・中長期戦略を描くことができます。 ・合意形成が取れる状態になります。 ・進め方のプロセスも戦略的描きます。 <留意点> ・事業計画と達成手法(戦術)に関しては次のフェーズになります。
  • ⑧ 実行支援
    「やったことがないこと」を言い訳にしていませんか? 「できているつもり」になっていませんか? 当社では戦術の実行支援も行うことができます。 <当社の強み> ・事業としての「問題点/ビジョン/戦略/戦術案/評価設計」を解像度の高い状態で共有している状態 ・共通言語と信頼関係 ・実務レベルでの知見 <メリット> ・外部リソースとのミーティングにも同席可能です。 ・判断スピードが劇的に早くなります。 ・目標達成スピードが向上します。 ・御社の実行精度を常に上げ続けることができます。 ・御社のスタッフ教育もおまかせください。 ・次フェーズの実行支援の際に、引き継ぎをすることなくスムーズに以降することができます。 <留意点> ・マルチタスク型の進行となるため、終日拘束や終日常駐などが発生することがあります。
  • ① ヒアリング
    まずはお気軽にご連絡・ご相談ください。 言語化できていない状態からでも結構ですので、お気軽にご相談ください。 事業に関するお悩みのみとなります。 案件ごとの初回ヒアリング60分までは無料です。(2回目以降から料金発生) プライベートのご相談については、キャリアデザインをご活用ください。 <当社の強み> ・大手企業から個人事業主、起業を検討していらっしゃる方まで幅広く対応してきている経験があります。 ・ご予算に関するお悩みなども共有していただければ幸いです。 ・原則として営業活動は ・守秘義務を遵守致します。 <メリット> ・どんな悩みでもご相談頂けます。 ・オンラインのご面談で現状を丁寧に把握し、課題を明確にします。 ・現状を丁寧に把握し、課題を明確にします。 ・言語化がうまくできなくても問題ありません。 ・初回ヒアリング60分は無料です。(2回目以降は料金発生)
  • ③ 要件定義(課題の可視化)
    問題点の分析が浅いと、すべての戦略や戦術の精度は落ちます。 カウンセリングを通じて得られた内容を視覚化してゆきます。 御社の課題と問題の本質を資料化(必要であれば図版化)致します。 <当社の強み> ・マーケティングや組織論、そして経験に基づいた客観性(専門性) ・言語化力とプレゼンテーション力とコミュニケーション力 ・共有ツールに対する汎用力 <メリット> ・要約と資料化を当社で作成致します。 ・必要と判断した場合は図版化も致します。 ・このあとのフェーズに、引き継ぎをすることなくスムーズに以降することができます。
  • ⑫ 制作支援
    アウトプットで損していませんか? 各種アートワークやWEB、SPツールなどの制作業務をお承りできます。 指定業者がすでに決まっている場合は、外部に依頼する時はディレクションのみでも承れます。 <当社の強み> ・価値観がすでに共有されている状態 ・実務レベルの知見と経験(広告代理店やデザイン会社経験) <メリット> ・制作ディレクションに不慣れな場合は特におすすめです。 ・細かい補修や運用作業も対応可能です。 ・PDCAも回しやすくなります。 ・コミット型コンサルティングをご契約されている場合は、オリエンテーションがほぼ不要です。 <システム> ・制作業務は個別発注(コンサルティング範疇外)となります。 ・作業範疇と成果物に応じて、別途お見積りを差し上げます。 ・継続的な並走支援をご用命の場合はコミット型コンサルティングをご契約ください。
  • スポットコンサルティング ①②
    1,ご発注方法 ・都度の発生ベースでのご請求(緊急時など) ・もしくは予算型でのチケット消化(都度の稟議がいらないのでスピーディー) 2,費用 ・初回無料:60分 ・90分:¥30,000-+消費税 3,メリット ・長期契約に縛られる必要がありません。 ・一回ごとの依頼やプロジェクト単位、個人的なお悩み相談でのご利用も可能です。 ・部署やプロジェクトにこだわらず、幅広い内容に柔軟に対応できます。 ・問題点の整理と行動方策のアドバイスをご提供。 4,留意点 ・相談者主体での進行となります。 ・整理できていない状況でも問題ありません。(整理するのが仕事です) ・原則として、資料の作成などは行いません。(要約まで) ・内容の守秘義務を遵守します。 <こんな方・企業におすすめです> •停滞している問題の整理を行いたい。 •問題解決のためのアドバイスをしてほしい。 •会議のファシリテーターとして参加してほしい。 •会議のオブザーバーとして参加してほしい。 •従業員の相談役として活用したい。 •上記以外の社内での問題解決が困難な場合のご相談
  • コミット型コンサルティング ①〜⑪
    1,ご契約方法 ・一定期間(例: 6か月、1年など)でのご契約 ・もしくは先払い一括、月額でのご請求からお選び頂けます。 2,費用 ・終日常駐⋯ 10万円〜/1日 ・定例ミーティング⋯ 5万円〜/120分 ・個別コーチング⋯ 月額15万円〜/1名(365D/24h) ・諸経費  └オンライン⋯無料  └出張手数料⋯移動費として10% 3.メリット ・長期的な関係を構築し、クライアントのビジネスを深く理解することが可能です。 ・事業の成功精度とスピードを重視した場合はこちらが最適です。 ・問題点の整理と行動方策支援に加え、必要に応じて資料なども作成します。 ・成果を意識した提案なども積極的に行ってゆきます。 ・ミーティング以外でも継続的なサポートやアドバイスが可能です。 ・御社への1日常駐スタでも可能です。 4,留意点 ・契約内容条件として稼働対象はあらかじめ協議いたします。 ・原則として、営業活動は行いません。 ・守秘義務を遵守します。(共有が必要な場合は、範囲や手法を都度確認) <こんな時におすすめです> ・スポットコンサルティングを受けて並走支援の必要性を感じた方 ・経営戦略や事業戦略の策定や実行支援 ・継続的な組織改革プロジェクト ・定期的な業績評価や改善提案(PDCA運用) ・新規事業開発 ・新製品開発 ・チームビルディング ・人材教育(コーチング)
  • 個別受託 ⑦⑫
    1,ご契約方法 まずはスポットコンサルティングもしくはコミット型コンサルティングが入口となります。 内容に応じてお見積りをさせて頂き、契約となります。 <企画例> ・市場調査 ・プレスリリース作成 ・広告宣伝 ・WEB制作 ・展示会 ・セミナー ・アートディレクション ・デザイン ・SPツール制作 ・社内イベント ・社外イベント ・研修 <当社の強み> ・専門知識と経験 ・広い視野 ・多様な視点 ・高い視座 ・専門性の高いリソース <メリット> ・アウトプットの精度 ・投資対効果 ・選択肢が増える ・スピード感がある ・実行支援も可能 4,留意点 ・企画範疇や内容、条件など稼働対象はあらかじめ協議いたします。 ・守秘義務を遵守します。(共有が必要な場合は、範囲や手法を都度確認) <こんな時におすすめです> ・やったことがない。 ・従来業務が忙しく後回しになってしまっている。 ・従来の考え方から脱することがむずかしい。 ・客観的になること自体がむずかしい。 ・戦略や戦術、計画や企画などの考案作業に限界を感じる。 ・スピード感がほしい。 ・社員教育もかねてロールモデルを見せてほしい。
  • POOLでの実績
    当HPのすべてが実績です。 POOLでの活動実績 https://www.pool-side.jp/topics 下記自社事業の成果のみをピックアップ <プロジェクト> ・フェイスペイントブランド「ミラクルペイント」国内シェアNo.1 ・一般社団法人日本フェイスペイントイベント協会 フルプロデュース ・フードレクリエーション 「アトリエmeica」フルプロデュース <受託案件> ・東京モーターショー 基調コンテンツ プロデュース ・ラグビーワールドカップ 公式フェイスペイントブース プロデュース <受賞実績> ・東京都 世界発信コンペティション 東京都革新的サービス受賞 ・東京都 品川区 社会貢献製品事業 認定 ・東京都 品川区 代表製品 認定
  • プロフィール
    代表 中村 友哉(なかむら ともや) Tomoya Nakamura ​1976年11⽉10⽇⼤阪府 堺市出⾝。 ⼤学時代は⼤道芸をしながらインドなどのアジアを放浪。25歳でソフトウェア会社を創業後、広告代理店やデザイン会社の経営を経て、マーケティングを軸とした事業プランニングおよび、カウンセリングに基づくパーソナルキャリアデザインの領域で活動中。 戦略立案だけでなく、具体的な企画・実行支援まで踏み込む実践型コンサルティングを特徴とし、商品やサービスの企画から展示会などのイベントプロデュースなども行っています。 自社事業としてはiPhoneアプリ開発、画材の製造販売、フェイス&ボディペイントイベントの企画・運営など、多様な領域で時代に即した実業を展開しています。 ​ 「しくみとしかけをデザイン」をコンセプトに、 市場づくりから商品企画まで、クライアントの状況に寄り添いながら並走型で支援するスタイルを強みとしています。​ <支援する際の役割> コンサルタント(カウンセリング/アドバイㇲ) プランナー(戦略策定/戦術企画) ディレクター(進⾏管理) イベントプロデューサー(企画・運営) キャリアコンサルタント(国家資格保有) MIRACLE PAINT ブランドプロデューサー(⾃社事業) <他団体での肩書>​ (一社)日本フェイスペイント・イベント協会 会長 (一社)日本イベント協会 認定イベントプロデューサー 国家資格キャリアコンサルタント資格取得者(登録番号23064072) Avance-Thailand Co.,Ltd. マーケティングアドバイザー 農林水産業 6次産業化支援プロジェクト 「チームシェフ」パートナー
  • POOL 以前の職務経歴
    2009年1月に当社を設立するまでの代表 中村の職務経歴です。 制作会社の新挑戦。 デザイン会社での事業改革と営業力強化 [期間]2007.8-2008.12  東京を拠点に実績を築いてきたクリエイティブカンパニーよりご依頼を受け、取締役として、従来のWeb制作に加え、年間契約ベースで大型案件を獲得できる営業体制の強化を支援。 その結果、大手通信キャリアの注力事業をはじめ、大手出版社の人気雑誌や有名映画のブランドサイトなど、ハイプロファイルな案件を次々と受託し、1年で売上1.7倍を実現しました。  加えて、企業の成長に伴う組織課題にも対応し、人事評価制度の見直しや、戦略的な給与体系の改革にも着手。マネジメント層の役割定義と報酬設計を明確にすることで、持続可能な組織運営体制の構築にも寄与しました。 <案件実績例> ・NTT Docomo「iD」/光文社「VERY」の人気雑誌などのWEBサイトの大型受託モデル実績 ・社内人事評価システムと給与体系の最適化など 「ネットマーケティング」を新しい強みにしたい。 総合広告代理店の新規事業開発と事業開発と推進 [期間:2004年04月〜2007年07月] 下記のソフトウェア企業を経営する傍ら、渋谷を拠点とした都内中堅総合広告代理店からクライアントニーズの高度化に対する専門チームのメンバーとして招聘される。営業部門への知見共有やプレゼンテーションのロールプレイング指導を通じて、提案力と成約率の向上に貢献し、市場動向に即した柔軟かつ実践的な施策で、新たな収益基盤の構築に寄与。 2005年4月には、IT部門のを分社化し、取締役として事業立ち上げをリード。Webマーケティング領域のソリューションプロデュースを担い、当時まだ一般的ではなかったSEO対策を先駆的に導入し、クライアントの成果向上に寄与しました。 Webサイトを中心としたネットマーケティングの戦略設計からクリエイティブ制作までを一貫して支援し、自社ECサイトの運用支援に加え、大手企業のWebサイトリニューアル案件を複数獲得。 電通・博報堂といった大手との競合コンペにおいても、ヒアリング力と柔軟な提案スタイルをご評価いただき、年間運用案件としての受託につながりました。 <案件実績例> ・ウォルト・ディズニー・ジャパンのHPリニューアルと年間大型契約やSEO対策のパッケージングなど ・ベーストジーニスト賞公式WEBサイト運営 ・自社アパレルECサイト運営 ・美容整形外科のSEO対策(当時はSEOはまだあまり知られていなかった) 25歳で初起業。ネットマーケティングのトレンド源流として話題に。 ソフトウェア企業の創業/商品企画およびマーケティングと営業活動/事業譲渡 [期間:2002年03月〜2006年04月] 当時25歳、前職で知り合った知人と共同で設立、取締役として就任。パソコン向けコンシューマーソフトの商品企画・開発から流通営業までを一貫して統括。 戦略的に設計したオウンドメディアと外部メディアとの連動により、新製品をリリース時に話題化し、ダウンロード販売サイト(Vector)で1位を獲得。 複数のユーティリティソフトを展開し、市場における確かなプレゼンスを築きました。 こうしたマーケティング手法と事業成長の実績が評価され、サイバーエージェント子会社、および海外企業への分割事業譲渡を実現。事業価値の創出とイグジットに成功した好例となりました。 <販売と市場醸成実績> ・オンラインマーケティングのみでダウンロード販売で全国1位(Vector) ・コア層に対するネットマーケティングの勝ちパターン コンシューマー用ソフトウェアおよび周辺機器メーカー [期間:2000年4月] PC用デジタル・オーディオ市場におけるソフトウェアと周辺機器メーカーでの営業時代 └学生アルバイトからヘッドハンティングされる └営業/広報/広告宣伝/販促/商品開発を経験 └MP3エンコーダー「JetAudio」/DVD視聴ソフト「PowerDVD」/USB周辺機器市場で上位シェアの獲得
  • 講演実績
    2024 「働く人から学ぼう」小学生向けキャリア教育/東京都内小学校(5年生) 2023 「知られざるイベント業界の世界〜企業イベントを通じて得られる未来のキャリア〜」イベント業界合同会社説明会 2022 「企業マーケティングにおけるフェイスペイントの希望と価値」都内大学 2021 「事業ビジョンのつくり方」日本の製造業の未来展 「イベント企画講座 〜ブレイクスルーからリミットブレイクへ〜」都内大学 2020 「POSTコロナ時代のフェイスペイントの進化と可能性」画像電子学会 「フェイスペイントの役割と拡散性」大学オンライン特別授業 「ポストコロナ時代のイベントの作り方」/自治体オンラインセミナー 2019 「人生の赤本/未知の問題を解決する力とは?」大学/教育機関 「宇宙事業のつくりかた 〜視点と視野のスイッチをつくる〜」専門学校 「予防介護におけるレクリエーションの実践方法」ケアテックス/東京ビッグサイト 2018 「応援する文化をつくる」スポーツ産業見本市/東京ビッグサイト 2017 「ホームパーティーがカギを握るハロウィンの可能性」JAPAN パーティー & ハロウィンフェスタ/タイム24 「シーズンイベント公開作戦会議」イベントJAPAN基調講演/東京ビッグサイト 「SNS時代の体験型コンテンツのつくりかた」 テーマパークEXPO/東京ビッグサイト 2016 「ハイブリッド産業としての「フェイスペイント」の可能性」スポーツ産業見本市/幕張メッセ 2015 「教育とエンターテインメントとビジネス」イベントJAPAN基調講演/東京ビッグサイト 2014 「キッズ向け空間の企画と有機的連動と最新事例」イベントJAPAN基調講演/東京ビッグサイト 2011 「「売れ続けるiPhoneアプリの作り方」 AQUENT企画/Ustreamセミナー ​ 教育機関 ​駒沢大学 目白大学 東京富士大学 国士舘大学 湘南工科大学 東京経済大学 日本工学院専門学校 コンサート・イベント科 東京デザイナー学院専門学校 ESPエンターテインメント学園  など ​ 学会 人材育成学会 画像電子学会
  • 経営改革プロジェクト [C社]
    都内 画材メーカー <課題> 経営者は創業以来10年に渡って、画材を製造しているが、売上がいっこうに上がらず債務超過にまで陥っていた。インターン上がりの若者が入社したが、教育も苦手で⋯。とにかく売上をつくっていきたい。 <支援内容> ・事業状況カウンセリング ・収益モデルの整理 ・SWOT分析 ・事業戦略策定 ・マーケティングモデル設計 ・ビジョンメイキング ・完全並走型コーチング(経営者および従業員全員) ・イベントプロデュース ・経営リスク対策と実行支援 ・上記に付随するクリエイティブ(ロゴ・WEB・動画・各種資料など) ・自社フェイスペイント事業として2014年に事業継承 <成果> 定性的成果 ・事業モデルの明確化 ・国内トップシェア ・全国量販店への流通全国制覇 ・海外進出(タイ) ・国際大会での導入(オリンピック・パラリンピック・サッカー・ラグビーなど) ・東京都や自治体での受賞や認定 定量的成果 ※2017年以降は非公開 ※社員はピーク時でも2名 参考:日経ビジネス「トップランナー」
  • 経営戦略相談
    ヨーロッパ最大規模を誇るフランス最大手インテリアメーカーの日本正規代理店 <課題> 日本展開フランスを拠点して輸出を行っているため、日本のマーケティングについて疎いので支援してほしい。経営全般においても相談にのってほしい。 <支援内容> ・事業状況カウンセリング ・ECサイトのリニューアル ・広告戦略と企画立案 ・コンテンツ企画支援 ・キャリアカウンセリング ・経営リスク対策のコーティング 上記をフランスと日本との間でオンラインのみで行いました。 <成果> ・これまで契約していたコンサルティングは、コンサルティングではなかったことがわかった。 ・年間広告宣伝費の削減ができた。 ・PDCAの回し方がわかった。 ・経営者としての自己分析ができた。
  • 経営改革プロジェクト [B社]
    地方の最大手塗装系企業 <課題> 役員および幹部の視座を高たい。 補助金や助成金も獲得できるような事業計画書を作りたい。 <支援内容> ・事業状況カウンセリング ・SWOT分析 ・ビジョンメイキング ・事業方針と事業計画支援 ・HPのリニューアルとコンテンツ支援 ・展示会の出展プロデュース(企画・設計・コンテンツ) ・メディアアテンド(テレビ局など) ・新規事業開発(イベントパッケージング) ・上記に付随するクリエイティブ(ロゴ・WEB・動画・資料など) ・個別のキャリアコンサルティング <ご評価> ・「塗装しかできない会社だ」と諦めていたが「未来」が描けた。 ・事業戦略の求心力を体感できた。 ・「ブランディング」を正しく理解できた。 ・まさか展示会でここまで注目されるとは思ってもいなかった。 ・展示会で夢を叶えることができた。 ・子どもたちから「憧れの職業」として評価されて泣きました。 ・セミナー会場で立ち見が出るなんて予想以上でした。 ・テレビ局が会社に取材が来るようになった。 ・子どもたちから「憧れの職業」と言ってくれた時は泣きました。 ・事業戦略や展示会の活用方法についてこの上ない成功体験となった。
  • 経営改革プロジェクト [A社]
    都内中堅ITインフラ系企業 <課題> 経営者は創業以来、営業しかしてこなかったので、改めて経営者として従業員達に今後の事業方針を具体的に示していきたいが、どこから手をつけてよいかわからない。 <支援内容> ・HPのリニューアル ・10周年プロジェクト化 ・経営者の価値観の言語化支援と資料化 ・社員のキャリアインタビュー ・社員総会の企画と実行支援 ・社内にモニュメントを設置 ・社内の福利厚生イベントなどを企画・実行支援 ・新規事業開発ワークショップの定期開催 ・上記に付随するクリエイティブ(ロゴ・WEB・動画・資料など) <ご評価> ・抽象的だった言葉が具体的になった。 ・社員が自律的に考えられるようになった。 ・事業の業務フェーズごとの評価設計もアップデートできた。 ・社員総会を戦略的なイベントにすることがはじめてできた。 ・これからの10年に対する解像度が上がった。 ・経営企画室の実績ができた。
  • 人材育成プロジェクト
    都内教育系企業 <課題> 経営陣も、現状の事業に停滞感を感じている。 社内での従業員の相談対応にも限界を感じていた。 従業員たちが従属的でなく、自発的に成長できるようにし、会社としてもブレイクスルーを果たしたい。 <支援内容> ・事業状況カウンセリング ・業務コンサルティング ・個別カウンセリングとアドバイス ・カンファレンスのコンテンツ企画と実行支援 ・プレゼンテーションのコーチング ・定期ミーティング <ご評価> ・停滞していた理由がわかった。 ・社員達が考えていることがわかってよかった。 ・社員のやる気を感じられるようになった。 ・社員達の言動と行動が、あからさまに良く変化し驚いている。 ・社員たちとのコミュニケーションが円滑になった。 ・社員達が自発的に課題を見つけ、改善できるようになった。 ・経営陣と対等に話ができるようになった。 ・カンファレンスでの発表を通じて、社員の成長もお客様が評価してくださったことが嬉しかった。 ・社内で解決できなかったことを、外部ができることに感動した。
  • 事業開発支援プロジェクト
    都内大手ITセキュリティ系企業 <課題> 塩漬けになっていた新規事業を再稼働させたいが、メンバー達が路頭に迷っているので、支援してほしい。 <支援内容> ・事業状況カウンセリング ・CROSS-SWOT分析 ・ビジョンメイキング ・悪循環分析 ・好循環モデル分析 ・市場調査(企画・設計・調査・分析・プレスリリース支援) ・製品説明用動画の制作 ・展示会戦略支援 ・スポットコンサルティング <ご評価> ・マーケティング的な分析の仕方がわかった。 ・展示会に対する考え方が変わった。 ・相談できる専門家がいて助かった。 ・市場開発の楽しさがわかった。 ・内部だけで進めることの限界がわかった。
  • 東京モーターショー 基調コンテンツ
    <クライアント> ・一般社団法人 日本自動車工業会 ・オリンピック・パラリンピック等経済会協議会 ・東京都中小企業振興公社 ・トヨタ <課題> 東京都を代表する企業として、東京モーターショーを盛り上げる企画を考えてほしい。 「車自体ではないものにフォーカスを当てた企画がほしい」 <企画> 未来を体験できるレクリエーションとして、車とあそべるようにしてみよう。 いつもお世話になっている車を喜ばせよう。 └来場者によるクルマへのフェイス&ボディペイント └画材は当社のミラクルペイントを使用 <成果> ・ ・全12日間のフルコンテンツとして導入 ・東京都がスポンサーとなる ・FUTURE EXPOゾーンで大人気ブースとして連日メディアで取り上げられました。 ・その後、海外メーカーを含む各地の車販売ディーラーからイベントの以来が増加。 ・海外のバイヤーからもオファー 参考:東京モーターショー2019 FUTURE EXPO
  • 企業内ファミリーイベント
    <クライアント> 都内大手IT企業 <課題> オンライン化していく勤務トレンドに対し、出社するきっかけを作っていきたい。 家族との交流機会もつくっていきたい。 <企画> ファミリーイベント内でのレクリエーションコンテンツを提案 ・フェイスペイント(毎年社員のドレスコードとしても大人気) ・工作系ワークショップ(毎年変更) <成果> ・フェイスペイントは毎年社員のドレスコードとしても大人気で社長と社員の交流機会にもなっている ・工作系ワークショップは子どもたちにも大人気で毎年申し込みが殺到している。
  • 運営形態のバリエーション
    施術型(画材体験) 対面型で画材の説明をしながらフェイスペイントを施してゆきます。 美容師法が適用されます。 有料参加型・・・配布用商品代が発生します。(美容師法適用外運営のため) 無料参加型・・・もっとも人気のある運営形式です。 ワークショップ お客様のパレットに絵の具を注いでいきながら、自由にセルフペイントをお楽しみいただくことができます。レクチャーが目的となるため、美容師法は適用されません。 有料参加型 無料参加型 カーペイント ミラクルペイントは車両へのペイントも可能です。 パレットに絵の具を注ぎ、自由にらくがきを楽しんで頂くことができます。 もちろん除去も簡単です。 ※実績・・・東京モーターショー、トヨタ、BMW など
  • 年齢条件はありますか?
    特にありません。 老若男女問わず、無事故でのイベント運営実績がございます。
  • デザインを指定することはできますか?
    はい、もちろん可能です。 <メニュー表企画時> イベント現場ならではの回転率を考慮した、ペイント手法をご提案させて頂きます。 複雑ロゴなどの場合は、簡素化したり、ステンシルの使用もご提案させて頂きます。 <イベント時> お客様とコミュニケーションを取りながら、最適なデザインをペイントしていきます。 この交流こそ「ミラクルペイント」が最も重要視している価値です。 NGレギュレーションがある場合は、事前にお申し付けください。(※著作権/敵チームなど) まずはお問い合わせください。
  • 顔以外へのペイントも可能ですか?
    はい、もちろん可能です。 手・足・爪・体だけでなく、 メガネにもペイントを施すことができます。 これらはすべて、水を1滴も使うことなく、指だけで取り除くことができます。
  • 美容師法に沿った合法的な運営は可能ですか?
    はい、可能です。 <法律的背景> 日本国内においては、首から上に対する、不特定多数へのフェイスペイント行為は美容とみなされ「美容師法」が適用されます。抵触した場合、中止や罰金などの措置が発生します。しかしながら日本では、施術者が美容師免許を取得していたとしても、都度変わるイベント会場の特設スペースを「美容所」として保健所に申請し、許可を得ることは現実的ではありません。これに対し、厚生労働省は、美容師法適用外での運営方法として「画材の販売もしくは販売促進」を目的としている場合は例外として認めるとの見解を示しました。 また、美容師法適用外で運営する場合は下記も遵守する必要があると示されています。 有料参加型・・・ 「商品代」として受け取り、「商品」を受け渡さなくてはいけない。 無料参加型・・・ 市販の商品として購入できる状態でなくてはならない。 <当社の強み> 当社はフェイスペイントイベント用の画材のメーカーであるため「美容部員としてのフェイスペインター」の派遣が可能です。製品の説明や注意事項の説明も正確に行うことができます。 有料参加型・・・ 単価80円の自社オリジナル商品(MIRACLE PAINT™)を有しており、手渡すことで美容師法適用外での運営を行うことができます。 無料参加型・・・ 製品の説明を行いながら、体験機会を提供することができます。必要であれば製品の現地販売も可能です。オンラインで即時購入することが可能です。 当社のビジネスモデルは、東京都をはじめ自治体からの認定を受けております。 また、ラグビーワールドカップでの導入実績や、オリンピック・パラリンピック関連イベントでも導入実績がございます。
  • ペイントの所要時間は?
    下記は目安です。 <準備> 設営時間:30分 準備時間:30分 <フェイスペイント> かんたんなもの:1分〜3分/1名 細かいもの:5分〜10分 複雑なもの:10分〜20分 立体的なもの:10分〜20分 ステンシルシールを用いることで時間短縮が可能です。 計算式例⋯接客も含むと、1名あたり5分計算で回転率を計算します。 └ペインター1名あたり1時間で12名 × 3時間 =36名 └ペインター1名あたり1時間で12名 × 5時間 =60名 └ペインター4名体制 × 5時間 の場合 ⋯240名 ※ピークタイムがある場合は、最大同時接客数によってペインター数を提案させて頂きます。 <撤収> 撤収時間:30分
  • フェイスペイントを落とす方法は?
    当社が使用する画材は、水やウェットティッシュを一切必要としません。 指だけで、つまんではがすことができます。 お子様おひとりも除去できるので安心です。 <ミラクルペイントが「除去時も水不要」にこだわった理由> 『すべての化粧品も含めお肌に「絶対安全」なものなどない』 『万が一の際に、即時に、確実に除去できることでしか安全性は担保できない。』 これが皮膚科の専門医師の見解です。 また、お肌に異常が生じた状態で、 水洗い場までがまんする ウェットティッシュで擦る この2つの作業を行うことで、お肌へのダメージはさらに深刻なものになるとのことです。 当社の画材は、万が一異常が発生しても、いつでもどこでも、即座にお子様でも指だけで除去できます。 <ほかにもある!除去性能の利点> 近隣の手洗い場を絵の具で汚すことがありません。 当社が施設イベントや企業イベント、スポーツイベントで支持される理由でもあります なにより「すぐにはがせます!」 これがお客様にとっての参加の決定的な理由であることは言うまでもありません。
  • どんな絵の具を使用していますか?
    イベントのために開発された当社の「MIRACLE PAINT™/ミラクルペイント™」を使用しています。 安全性を最優先し、皮膚科の医師と共同開発された絵の具です。 水を1滴も使わない(感染症対策) 皮膚に浸透しない(色素沈着リスク対策) すぐに乾く(付着リスクに対する安全性) 水がなくても除去ができる(あらゆる肌トラブルへの安全性) <成分> 天然ラテックス、顔料、水、香料 <アレルギー> 天然ラテックスをゴムアレルギーのある方やフルーツアレルギーのある方はかゆみが生じる場合がございます。 ★イベント時は事前に説明と承諾を得た運営を行います。 ★かゆみが生じた場合も即時除去できます。 <安全性の証明> MSDS(工業規格製品安全データシート)有 国内第三者機関でのパッチテスト合格 国内第三者機関での刺激性テスト合格 国内主要量販店での品質管理をクリア 2014年〜2019年までに400万個以上の流通実績あり。 <受賞・認定> 東京都 世界発信コンペティション 革新的サービス 受賞 東京都品川区 代表製品認定 東京都品川区 社会貢献製品事業 認定 こちらからご購入することも可能です。 MIRACLE PAINT ブランドサイト
  • 全国出張は可能ですか?
    はい、可能です。 当社は国内のみならず、北米や東南アジアなど海外でのイベント企画運営実績もございます。 現地に近い認定ペインターをできる限りアサインさせて頂いております。 遠隔地の場合は交通費や宿泊費が発生することがあります。 事前に地元で講習会を行うことも可能です。
  • 認定ペインターとは?
    当社のペインタープログラムを修了したメーカー公認の美容部員です。 フェイスペイントイベントを行う上で下記の知識と技術と経験を有しております。 1,フェイスペイント市場や産業に対する造詣 どのような役割と位置づけで機能するかを熟知しています。 お客様に世界観を説明することができます。     2,画材に対する知識と技術 使用する画材についてメーカーより直接正しいレクチャーを受けています。 画材に対する技術を有しています。 3,イベント運営に対する知識と技術 搬入設営方法 運営ノウハウ トラブルシューティング 4,接客に対する知識と技術 事前説明 リスクマネジメント ホスピタリティ 当社の認定ペインターは単に「絵が好き」「絵が上手」「子どもが好き」なだけではありません。 プロとしての矜持(きょうじ)を持って活動をしており、ご評価を頂いております。
  • 自社のスタッフによる運営は可能ですか?
    フェイスペインターとしてお手伝いしていただく場合は、事前に講習会を受講していただく必要があります。 <対象> 全員・・・認定ペインター講習会(6時間/出張可) 当社ペインターが1名でもいる場合・・・ミニ出張講習会(イベント前 2時間) イベント費用とは別でお見積りをさせて頂きますので、お問い合わせください。
  • フロンターレ川崎
    <インタビュー> 川崎フロンターレ サッカー事業部 集客プロモーショングループ 佐藤 弘平 氏 「Paint it Blue」を実現するならミラクルペイント! 「我々のホームタウンである川崎を、青く染めよう!」との想いを込めて、2017年のクラブキャッチフレーズには「Paint it Blue」という言葉を採用しました。 ホーム等々力競技場でのJリーグ開幕戦を前に、「キャッチフレーズに愛着を持ってもらえるイベントをやりたいね!」という話になり、「それならフェイスペイントでしょ。」とミラクルペイントのPOOLさんにご相談。 ミラクルペイントはお手軽なのにオシャレで、特に若い女性のサポーターから大好評でした。みんな嬉しそうに自撮りしていましたし、スタッフとのコミュニケーションも楽しそうでした。 また、水を使わずに簡単に剥がせるという点は主催者側としての採用のポイントになりました。イベントも大好評だったため、現在はオフィシャルグッズ化させて、ミラクルペイント×フロンターレのオリジナルキットをスタジアムで販売しています。
  • やまの湯
    <インタビュー> やまの湯 取締役社長 山野 和哉 様 スーパー銭湯の地域活性化モデル 地元バスケットボールチームの応援コンテンツ 集客でのSNSの重要性を感じ、SNSでの魅せ方やイベントの多様性を求めていたところにフェイスペイントのミラクルペイントと出会い「これだ!」と感じ、即導入を決断しました。 導入前はペイント技術の習得やイベント運営のノウハウがなく不安でしたが、ミラクルペイントが提供する支援プログラムを利用したところ非常にスムーズにスタートすることができました。 お客様を待っていることが多かったが、地元のスポーツチームの応援ペイントを機に、地域のイベントからもお声が掛かるようになり、他業種との協業による相乗効果が生まれました。 フェイスペイントをきっかけとして、地域活性化につながりました。
  • 東京 青年会議所(JCI)
    <インタビュー> 東京青年会議所 渋谷区委員 鈴木 大輔 氏 こういう区民コミュニケーションを実現したかった! 毎年11月に代々木公園で開催される「渋谷区くみんの広場」において、JC渋谷区委員会はブースを出展。毎年、お客さんを呼び込むための企画を考えている中、今回はミラクルペイントのフェイスペイントにしようと決定。 事前の打ち合わせ、当日のペインターさん派遣、多大なサポートのおかげもあり、初回からイベントは大盛況でした。大人が子供へ、子供が大人へ、それぞれの顔にペインティングする様子は微笑ましく、家族愛溢れ、家族間のコミュニケーションを活性化させるフェイスイベントとなりました。 想定より多くの方に来ていただき、途中ペイントを買い足す事態になるなど、嬉しい悲鳴もありました。今後のイベントでも活用していきたいと思います。
  • キッズ向け職業体験施設 カンドゥー(KANDU)
    <インタビュー> カンドゥー 運営部パーク運営グループ 佐野 まどか 様 カンドゥーショップ 店長 飯島 健次 様 ペインターはスタッフ内でも人気の職業に。 ペイント体験したキッズの約3割が購入。 子供のお仕事体験テーマパークである当施設において、ミラクルペイントは「稼いだ通貨(カッチン)と与えられた時間を有効に使うアクティビティ」として大人気です。 ペイントがはじまるとギャラリーもできて、あっという間に行列ができ、親御さんはもちろん、修学旅行生たちにも人気です。 ペイント体験時に「どこで売っているの?」と聞かれることが多く、物販との相乗効果がわかりやすい。 道具も少なく水も使用しないので、今後は出張型や、ワークショップなどの活用も展開してゆきたいと考えています。
  • Yahoo 株式会社
    <インタビュー> ヤフー株式会社 コーポレート・コミュニケーション本部 杉澤 和弥 様 社内外ブランドコミュニケーションにぴったり! 会社の福利厚生行事でもある、従業員の家族や友人をオフィスに招く「ファミリーデー」。 Yahoo! JAPANに親しみを感じてもらうイベントを目指し、それを体現するコンテンツを検討していたところ、ミラクルペイントによる弊社ロゴを用いたフェイスペイントを実施することとなりました。 ミラクルペイントは安全性が高く、また簡単にペイントできるため、お子さんを中心に社員を含む多くの来場者が楽しそうに体験していました。弊社では、社内外問わず多くのイベントを開催しておりますので、機会の折にはぜひ活用させていただきたいと思っています。 親子で描き合ったりもできるワークショップスタイルで運営 ドレスコードとして会社のロゴ「Y」をステンシルを制作し、回転率を向上 従業員同士の交流も活性化させるべく、内定者の顔に「内定」とペイントするなど、交流のきっかけをアシスト
  • TSUTAYA
    <インタビュー> 株式会社ウイル TSUTAYA 中万々店 熊懐亜紀 様 中川由佳 様 かんたんにあそべて、かんたんに落とせるという手軽さで、お子様だけでなく親御さんにも人気。 TSUTAYA中万々店がある高知市の中万々商店街では、毎年大きなハロウィンイベントが開催されており、地域の方々と共にイベントを盛り上げられる企画がないか探していたところ、ミラクルペイントに出会いました。 イベント当日は、簡単に塗れる、簡単に落とせるという手軽さで、お子様だけでなく親御さんにも興味を持って頂き楽しんで頂くことができました。 使い方も簡単で、店舗スタッフだけでも運営しやすいイベントなので、今後も定期的にイベントを開催したいと考えています。
  • 公益社団法人 日本ダンススポーツ連盟
    公益社団法人 日本ダンススポーツ連盟(JDSF) 理事・ダンス開発本部長 秋田 ゆき子様 フェイスペイントは「ダンスの楽しさ」を追求する、新しいツール。 当連盟で毎年開催している三笠宮杯ダンススポーツ選手権も36回を迎え、近年は新たな試みを導入するよう心掛けております。 2016年の新しい試みとしてフェイスペイントのミラクルペイントを導入。 会場にて7000名を超える来場者への商品の配布、来場者が楽しめるペイントコーナー設置等ご協力いただき、未就学児から80代までの世代を超えダンス愛好家の方々を笑顔にしていただきました。 年齢性別関係なくみんなが笑顔でコミュニケーションできるフェイスペイント。会場を汚してしまわないかとの不安もありましたが、ミラクルペイントはまさにミラクル!! 多くのペインターさんに来ていただき、当日会場にいるたくさんの方々がペイントしておりましたが、まったく汚れませんし水を使わないのでインクの飛び散りもなく本当に驚きでした。ミラクルペイントは、イベントにぴったりですね。
  • 東京都 港区 観光協会
    <インタビュー> 東京都港区観光協会 事務局長 大河内 裕樹 様 ご当地フェイスペイントの主役はもちろん「東京タワー」! 「ツーリズムEXPOジャパン」への初めてのイベント出展に伴い、港区のわかりやすいPR手法を思案する中、ミラクルペイントのフェイスペイントを導入することになりました。 お子様だけでなく、10代・20代・家族連れの方を中心に多くの方に港区のブースに立ち寄って体験していただきました。 フェイスペイントの特徴であるSNS上での二次的なPRや拡散は想定以上の効果がありました。 他にもフェイスペイントは、「狭いスペースでのアトラクション運営が可能。」「フェイスペイントして会場内を歩いてもらうことでの宣伝効果が期待できる。」「近隣の出展者の方々との交流も図れ、協力関係が築けた。」と、 会場内でのフェイスペイントに対する評価も良かったです。今後も機会がありましたらイベントや展示会でフェイスペイントを利用させて頂きます。
  • 理学療法士(介護レクリエーション)
    <インタビュー> 理学療法士 介護支援専門員 福祉用具プランナー 川﨑 初美 様 スタッフ研修にも最適! 私は介護現場における指導員という立場であることが多く、介護施設など事業所への新入職員研修などで親睦を深めるためにも、職場で活用するためのアイデア出しを、小グループに分けて発表し合う環境を作ることがよくあります。 現職者に対しては「多世代間交流を持つときに、どうすればよいか?」といったお題を出して興味を持つ有志の職員で交流を持ってもらうことも、非常に効果的です。 認知症グループホーム、ユニット型特養などでの小規模ケアチーム、小規模多機能居宅支援事業所、 通所介護事業所などの在宅ケアチームにおいても、こうした 企画段階からチームを組んで、楽しみながら結束を固めていく工夫はとても重要です。 違う職種の価値観に触れることで、新たな創造に繋がる発見があります。お互いの仲間同士が交流するという企画の作り方として、『広げるための交流』と、『深めるための交流』を分けて企画することが重要です。 ミラクルペイントは「交流を広げながら、考え方も深めることのできる活きた道具」 ミラクルペイントは、東京都中小企業振興公社の方からのご紹介頂いたことがキッカケでした。 使ってみてまず驚いたことは、参加者が描きたいアイデアの話で会話が弾んだり、スマホで検索を始めたり、周囲からモチーフを探したり、とにかく自発的に考える活動が自然に発生したことでした。作戦会議そのものが楽しい時間になることは、予防介護の視点においては脳トレにも使えるということです。 そして、レクリエーションでの利用において有益な点として、水を使わないで出来ることと、皮膚科の先生が監修し安全性についての説明が明確であること、準備や作業が簡単であることは継続できるコンテンツとしてはとても重要なのです。 使用方法に関しても予防介護的なメリットを見出すことができます。「ゆびで描く」という行動は、末端神経の刺激にもなるだけでなく、筆やペンを使った絵画と違い「技術差」を気にする必要もありません。 また、「自分の肌に描く(触る)という刺激も良い効果が生まれる」と考えることができます。こするとすぐにゴムになって剥がせる手軽さは、最初警戒していた方にも興味を持って頂くきかっけになり、絵を描かなくても、色を選んだり、ぬったり、はがしたり、はがした絵の具をつまんでゴミ箱に捨てる、に至るまで刺激的なレクリエーションとして成立するのです。 ミラクルペイントは一度つかえば、従来のフェイスペイント・ボディペイントのイメージを一掃するでしょう。スタッフと高齢利用者、そして周辺の地域住民とレクリエーションを通じた『チームビルディング』ができる道具だと、誰もがひと目で理解することができます。 コミュニケーションにブレーキをかけさせない! 「何を描こうかな? どんな形だったかな?」 「何色にしようかな? 何色だったっけかな?」 「どんな言葉で褒められたら嬉しいな?」  正解も不正解もなく、はがせる機能性はチャレンジ精神にブレーキをかけさせるこもなく、自然と介護現場における課題に対して「考えを深めさせられることができる」ことは驚異的です。 お互いの仲間同士が刺激し、交流しあう効果にも期待しています。常に新しい空気を入れ替えていかなければ、すぐに古い考えになってしまうくらい変化に激しく、「こうでなくてはいけない」という発想は疲弊感を生みだしかねません。 ミラクルペイントを使ったレクリエ−ションは、感性のあう異業種仲間を見つけることも容易になると思いますので、様々なイベントやレクリエーションの場での活用していきたいと思っています。
  • スヌーピーミュージアム
    <インタビュー> スヌーピーミュージアム キャストマーネージャー 佐藤 裕太 様 館内がぱっと明るくなり、「かわいいですね!」と、 お客様とのコミュニケーションも増えました。 ハロウィンイベントの取り組みとしてご紹介いただき、館内全てのスタッフでフェイスペイントとして実施しました。 皮膚科の先生と共同開発ということなので、お肌を気にする女性スタッフが多い環境でも安心して実施できました。 導入してみると雰囲気が一変。館内がぱっと明るくな り、「かわいいですね!」とお客様とのコミュニケーションも増えました。 スタッフ同士でペイントしあうなど、スタッフ自身が楽しめたのもうれしいポイントですね。 今後もシーズナルイベントが予定されているので、様々な機会で活用していければと思います。
  • 社会福祉主事(介護レクリエーション)
    <インタビュー> 社会福祉主事 認知症実践者研修修了 認知症ケア指導管理士 介護支援専門員 亀山 貢 様 ミラクルペイントによる「ゆびレク」の可能性 2025年には4人に1人が高齢者という時代がやってくると言われている。 2025年には認知症を患った高齢者は800万人を超えるとも言われている。 今後の地域福祉に求められていることは大きく下記2点にある。 1点目は、高齢者がいつまでも住み慣れた地域暮らし続けるために地域包括ケアシステムを構築していく必要がある。 2点目は、高齢者のみならず子供から高齢者まで誰もが担い手となれるように世代間交流を図り繋がりをもつことである。 しかしながら、これらを実践しようとすると、実に様々な課題が持ち掛けられている。 例えば、認知症を患った高齢者もそうでない高齢者も住み続けることができる地域を作ることが求められており、現代の世の中では「認知症予防」「介護予防」」という言葉をよく耳にするが、認知症予防に効果的なことは、食生活の改善及び「笑うこと」と「頭と身体を同時に使うこと」とされている。 これに対して、脳トレを繰り返すことが認知症予防につながると考える人はいるが、現実のところ「脳トレを好まない人」も存在しており、強制することにより却って逆効果になるとも言われてる。  しかし、私が今回出会った【ゆびレク】はまさにこの2点を兼ねそろえた画期的アソビリテーションと言える。 まず、筆といった道具を媒介することなく直接指先を使うことにより指先から脳に刺激をもたらし、何を描こうか考えることで創造性を高め、脳の活性化に繋がる。更にお互いに描きあうことにより自然な笑顔をもたらすことができるというものだ。 また、2点目の「世代間交流」という課題も【ゆびレク】は解決することができる。小さな赤ちゃんからお年寄りまで、年代関係なく楽しむことができ、言葉を話すことができない方も、コミュニケーションツールとして使うことができる。子供と高齢者が交流することにより、 子供は高齢者から知恵を学び、高齢者は子供から笑顔をもらうことができ、良い相乗効果を持たすことが期待される。 高齢者施設や障碍者施設で【ゆびレク】を取り入れることにより、自然と笑顔が生まれ、施設が課題としている地域貢献活動も【ゆびレク】を使用したイベントを行うことにより地域と交流を図ることができる。地域交流は立派な地域貢献活動の一環だ。 今後益々の【ゆびレク】の普及と有用性が一層期待される。
  • 準備物について
    <運営側でご準備ください> 必須 ・テント(屋外の場合) ・資材台(テーブル) ・椅子(背もたれのあるもの) あると便利 ・行列整理ツール ・参加方法告知ツール ・釣り銭(有料時のみ) ・受付人員 ・誘導人員 <当日当社が持ち込むもの> 画材一式 衛生管理資材 メニュー表 看板(使用する製品名と運営者が記載されているもの) 上記以外にも必要性に応じてご連絡ならびにご相談させて頂いております。
  • 料金体系について
    1,固定費 基本管理費用(募集/進行管理/配送など)…¥30,000-/1案件 運営機材(看板/メニュー表)…¥30,000- 2,変動費 運営人員派遣(ディレクター/受付/集客と誘導/ペインター交代要員)…¥30,000-/1名 認定ペインター派遣(6時間拘束目安)…30,000円/1名 画材代(画材+ステンシル+衛生用品)…15,000円/1人日 宿泊交通費…場所によって変動 3,オプション オリジナルステンシル設計…¥8,000-/1型 オリジナルステンシル制作…¥4,000-/100枚単位 資材代コンパクトテーブル(持ち込み)…¥15,000/2名用 行列整理用ベルト(持ち込み)…¥15,000 【有料参加型時のみ】受付用ツール一式 【有料参加型時のみ】配布用商品…¥80/1個(発生ベース) お気軽にお問い合わせください。
  • 進行プロセス
    1,事前ご与件共有(お見積り作成用) 下記の情報をお問い合わせフォームよりご送信ください。 3日以内にご連絡とお見積りを差し上げます。 イベント名 日程 会場 ブース(屋内/屋外) フェイスペイント実施時間 希望絵柄 希望ペインター人数(わからない場合は規模感に関する情報でOK) ご予算(あれば/予算からの逆算で人数をご提案します) そのほか付帯共有事項 2,ご発注確定 ペインター募集開始 3,絵柄メニュー表の確定 当社の規定絵柄の中からもご選択頂けます。【規定絵柄】 オリジナルステンシルの制作(必要な場合のみ) 4,イベント当日 5,レポート   ディレクターの派遣・常駐がある場合は、お写真やレポートなどの 6,ご請求書の発行 イベント終了後即発行。 翌月末までにお支払いください。
  • キャンセル料について
    キャンセル料という名目の費用は発生致しませんが、 募集開始後(確定時)のお客様事情によるキャンセルは、下記項目のみ実費としてご請求対象となります。 基本管理費用・・・募集開始後 オリジナルステンシル制作(設計費+制作費)・・・イベント10営業日前
  • 導入企業のご担当者様
    社内での従業員の相談対応に対し限界を感じていたが、前よりもコミュニケーションが円滑になりました。従業員が成長したように感じる。 社員のやる気を感じられるようになった。 人事部が解決できな部分を解決できることに驚いている。 キャリア育成を外部でできるとは思わなかった! 言動と行動があからさまに変わりにスタッフが自発的に仕事に取り組むようになりました。
  • ご相談者様本人
    自分の中でずっと考えていたことが、だいぶクリアになった気がします。支離滅裂な私の話をわかりやすくまとめてくださり、何に悩んでいるのか?と自問自答できました。もう少し肩の力を抜こうと思います。 自分のスキルについて、再発見し言語化できた。保持スキル・技術・知識・など、得てきた経験を分類できたことや、文章化して、まとまったことがとてもよかったです。 ごちゃごちゃした考えだけだったのが、大きな一歩を踏み出すことができそうです。 話す毎に問題点や自己が浮き彫りになり、ごちゃごちゃしていた考えもまとまって視界がとてもクリアになりました。また何か道に迷えば頼らせて頂きたいと思う素敵な機会でした。 ​今日のカウンセリングで恋の大切さを再認識できました。人間に生まれて良かったです。 悩みを聞いて頂き、ありがとうございました。私なりにいろいろと考え決断し、答えを見つけました。気持ちを新たに、前を向いて進みたいと思います。 おかげさまで就職決まりました! ​今までの人間関係が自分の感情の押し付けや悪い妄想で上手くいかなくなっていることに気づけました。いつも的確なご指摘と意見をありがとうございます。 おかげさまで就職決まりました! 的確な指摘とご意見をありがとうございます。 こんなに深く、どんな意味があるのかを考えることがなかったので、すごく良かったです。 自分のやるべき事、目標、戦略等の考え方、とても勉強になりました! 「相手も私も成長している」というのが印象的でした。 恋の大切さを再認識できました。人間に生まれてよかったです。 私なりに、色々と考えられるようになり、決断し、答えを見つけることができました。
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